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安心の一義の御文

  帰命というは、衆生の、もろもろの雑行をすてて、
  阿弥陀仏後生たすけたまえと、一向にたのみたてまつるこころなるべし。
  このゆえに、衆生をもらさず弥陀如来のよくしろしめして、たすけましますこころなり。
  これによりて、南無とたのむ衆生を、阿弥陀仏のたすけまします道理なるがゆえに、
  「南無阿弥陀仏」の六字のすがたは、すなわちわれら一切衆生の、
  平等にたすかりつるすがたなりとしらるるなり。(以上、一部抜粋)

  (御文・第五帖・第九通)

 御文はどれを読んでも同じようなことが書いてあって退屈してしまう。きっと、そうなのでしょうが、御文には仏法の核心中の核心、大切なことしか書いていないともいえる。たとえば「たのみたてまつるこころ」です。みな「たのむ」のは簡単なことのように思っているが「一向にたのみたてまつるこころ」にはなれないと知るべきでしょう。なぜ、なれないかと言えば、阿弥陀仏を「たのむ」ことは「自分の心」への執着を捨てることだからです。自分の心と一体化してしまっているから、執着を捨てることの意味すらわからないに違いない。

 その前にある「もろもろの雑行をすて」にも注目してほしい。どういうことかといえば、信仰から逃げようとするわたしに逃げ道がどんどんなくなって、信仰が深まっていく姿です。自分で退路を断つことはできないから、これは仏のお育てです。聴聞の深まりとともに、どんどん心が追い詰められていく。すっかり追い詰められて、この頃は念仏一つになっている。右も左もわからなくなって、最後は二者択一になる。仏を選ぶか、自分を選ぶか。ここまで来て、ようやく「たのむ」です。仏を選ぶ。すべて仏のお育てです。

 「阿弥陀仏後生たすけたまえと、一向にたのみたてまつるこころ」になるのは永劫にわたる仏のお育てですから、「南無とたのむ衆生を、阿弥陀仏のたすけまします」のは当然といえば当然です。たのませるのが仏なら、たすけるのも仏、すべて仏のお育てです。親鸞は信心を取った喜びを「たまたま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ」(教行信証・総序)と言いましたが、よくぞよくぞ、逃げ回ってばかりいたわたしを救ってくださった。わたしにすれば「たまたま」だが、仏にすれば救わんとして救った。

 南無阿弥陀仏


by zenkyu3 | 2018-02-25 06:07 | 御文を読む | Comments(0)

浄土のさとり

(歎異抄・第五条・その二)

  わがちからにてはげむ善にてもそうらわばこそ、
  念仏を回向して、父母をもたすけそうらわめ。
  ただ自力をすてて、いそぎ浄土のさとりをひらきなば、
  六道四生のあいだ、いずれの業苦にしずめりとも、
  神通方便をもって、まず有縁を度すべきなりと云々

  (歎異抄・第五条)

  浄土のさとりは、無生無滅のさとり、本来のさとり、常住の世界を感得する。
  われわれは無常の世界を顛倒して常住と執するのを自力という。
  その無常感に即して無常を無常と感ずる。
  そこにその無常の彼岸に常住の世界を感ずる。それが浄土のさとりである。
  だから、自分のほうより常住の世界をさとろうと、
  がらにない傲慢な自力のはからいをすてて、
  如来の大願業力にしたがって常住のさとりを開く。
  如来の願力の中に常住の世界を感得していくのが横超の道である。

  (歎異抄聴記225ページ)

 永遠から声がする。われを呼ぶ声がする。声に呼ばれてここまで歩んで来た。声の主は誰であろうか。それを尋ねての聴聞であった。聴聞は機の深信で我執の太い綱を磨り減らす。しかし、我執の綱は切れない。我執を落とそうとする努力がすでに我執であったと気づくまでが大変である。永遠から呼ぶ声に耳を澄ませているうちに、やがて声の主と心がつながる。

 南無阿弥陀仏


by zenkyu3 | 2018-02-24 06:07 | 特集「歎異抄聴記」 | Comments(0)

三世因果

(歎異抄・第五条・その一)

  親鸞は父母の孝養のためとて、一辺にても念仏もうしたること、いまだそうらわず。
  そのゆえは、一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり。
  いずれもいずれも、この順次生に仏になりて、たすけそうろうべきなり。

  (歎異抄・第五条)

  「そのゆえは、一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり」。
  これは三世因果がでている。三世因果とは、仏法以外にない。
  この三世因果というのは、仏教のひとつの歴史観。
  今日、三世因果といっても、だれもほとんどうけつけないと思う。
  人間の理知を主とする学問では、絶対に了解できない。
  やはり宿業本能にかえって、三世因果という深い広大無辺の世界というものがある。
  
  「一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり」。これがつまり仏の大慈悲心。
  「一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり」という因縁をもって、
  仏とわれわれとのあいだに深いつながりを持つ。
  「一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり」ということを、
  三世因果の理をすなおにうけとることは、まことにすなおな宿善開発の人にして、
  はじめてできることで、なかなかすなおにうけとれない。

  (歎異抄聴記217ページ)

 「一切の有情」とは身体に蓄積された煩悩悪業のことです。命が受け継ぐ身体には無量の煩悩悪業の蓄積がある。この煩悩悪業の蓄積ゆえに、あらゆる命の個体が幾度も幾度もいろいろの生きものに姿を変えて生まれ変わってくる。この煩悩悪業が「世々生々の父母兄弟」です。永劫に尽きぬ無量の煩悩悪業の蓄積「一切の有情」がある限り仏の救いの事業に終わりはない。


 すでにわれらは仏に救われた。よって、仏となれば「一切の有情」を救うことができる。三世にわたる仏の救済事業はわれわれが救われたことですでに証明されている。現在の「一切の有情」はどこから来たか。現在の「一切の有情」は救われずに何処へ行くか。「三世因果という深い広大無辺の世界というものがある」という量深師の言葉にうなずかざるを得ない。


 南無阿弥陀仏


by zenkyu3 | 2018-02-23 06:04 | 特集「歎異抄聴記」 | Comments(0)

第一帖
第一通「ある人いわく」

第二帖
第一通「御浚え」

第三帖
第四通「大聖世尊」

第四帖
第九通「疫癘」
第十五通「大坂建立」

第五帖
第一通「末代無智」
第二通「八万の法蔵」
第五通「信心獲得」
第九通「安心の一義」
第十通「聖人一流」
第十一通「御正忌」
第十二通「御袖すがり」
第十六通「白骨」


by zenkyu3 | 2018-02-22 22:51 | 仏からの道・資料集 | Comments(0)

大聖世尊の御文

  それ、倩人間のあだなる体を案ずるに、
  生あるものはかならず死に帰し、
  さかんなるものはついにおとろうるならいなり。
  さればただいたずらにあかし、いたずらにくらして、
  年月をおくるばかりなり。
  これまことになげきてもなおかなしむべし。
  このゆえに、上は大聖世尊よりはじめて、
  下は悪逆の提婆にいたるまで、のがれがたきは無常なり。
  しかればまれにも、うけがたきは人身、あいがたきは仏法なり。(以上、一部抜粋)

  (御文・第三帖・第四通)

 死ねば終わりと本心ではそうなのでしょう。だから、因果が三世にわたるとも知らずにこの世と命を楽しんでいる。しかし、どこか満足がないのはなぜだろうか。生きている間は家族や仲間と賑やかにやってきたが、独来独去、死ぬときは一人で死んでいく。さぞかし寂しかろう。だが、誰もあなたを助けられない。


 南無阿弥陀仏


by zenkyu3 | 2018-02-22 06:04 | 御文を読む | Comments(2)

帖外ブログ・其の十

南無阿弥陀仏

一、呼ばれている。永遠から声がする。声に引かれて歩んで行く。

二、呼び声のする方に歩いていく。それを「聞く」という。

三、信心歓喜とは光が見えた。歩いて行く方向が示されたのである。

四、生死を解脱するは不生不滅の仏性を自覚する。もとより生死などない。

五、真実は露出しているのに眼前にあって気づかないのは眼が見えない。

六、形あるものに価値はない。形のないものに価値がある。知るべし。

七、愚かな姿である。どうでもいいことでみな騒ぎあっている。悲しむべし。

八、真実の前に頭を下げよ。真実を知らないから傲慢でいられる。畏れよ。

九、独来独去、一人で死んでいくのである。誰もあなたを助けられない。

十、時間はない。ない時間をなにに使うか。一番大切なことのために使う。

平成三十年二月二十一日

善及記す


by zenkyu3 | 2018-02-21 08:22 | 帖外ブログ | Comments(2)

帖外ブログ・其の九

南無阿弥陀仏

一、頭を下げて教えを仰ぐ人はいない。本を読めばわかると思っている。

二、仏教は世渡りの智恵ではない。人生が上手く行こうが行くまいが関係ない。

三、思い通りの人生になったからといって、それがなんだろう。

四、生きるのが辛くて法を聞く人は生きるのが少しでも楽になると法を聞かなくなる。

五、自分で自分を責めて苦しむのを〈機なげき〉という。機の深信ではない。

六、生きているうちはみなと賑やかにやってきたが、死ぬときは一人で死んでいく。

七、どんなことにも基準を持っていて、自分の基準に合わないというだけで怒ってる。

八、穢土は苦しみを受ける場所であると諦めがつけば、死ぬ以上のことはない。

九、逆境は必ずしも悩みではない。いま起きていることが受け入れられないと悩んでいる。

十、思い通りにならないと腹が立つ。腹が立つと害意が起こる。害意に縛られ人を傷つける。

平成三十年二月二十日

善及記す


by zenkyu3 | 2018-02-20 18:09 | 帖外ブログ | Comments(4)

帖外ブログ・其の八

南無阿弥陀仏

一、二月十五日付けの記事「大信心は仏性なり」を読んでほしい。(以下、量深師の言葉)

二、信心の智慧は、無生法認をさとるのが信心の智慧である。

三、生死は身体にある。われわれの心は無生無滅のものである。

四、心が物の奴隷になっていると、心も身体と同様に生も死もあるが、

五、心が独立して身体を支配することが出来るなら無生無滅である、それを無生法認という。

六、以上、ここで紹介した曽我量深師の言葉はとても大切なので覚えていてほしい。

七、すなわち、身体は仏性を入れる箱である。わたしは仏性であり箱ではない。

八、無生無滅の仏性を自覚することが信心である。大信心は仏性である。

九、仏性を自覚した者は仏である。仏になるは不死を得たのである。不死が宗教である。

十、生死は身体にある。身体に縛られているから身体と一緒に生死する。

平成三十年二月十八日

善及記す


by zenkyu3 | 2018-02-18 20:39 | 帖外ブログ | Comments(2)

御浚えの御文

  そもそも、今度一七か日報恩講のあいだにおいて、
  多屋内方もそのほかの人も、大略信心を決定し給えるよしきこえたり。
  めでたく本望これにすぐべからず。
  さりながら、そのままうちすて候えば、信心もうせ候うべし。
  細々に信心のみぞをさらえて、弥陀の法水をながせといえる事ありげに候う。 (以上、一部抜粋)


  (御文・第二帖・第一通)

 一度の報恩講で同時にたくさんの念仏者が生まれるとは今では考えられないような仏法興隆の時代です。「大略信心を決定し給えるよしきこえたり。めでたく本望これにすぐべからず」と、それをさも当然のように受け止める蓮如の口振りが凄い。どんな報恩講であったか想像もつかない。信心を取る体験は踊躍歓喜といって本人にははっきりとした体験であるが、一と月もすると興奮が冷めて、それがどんな体験だったかもわからなくなる。

 わからなくなった後、その微妙な感触を壊さないように、その感触を思い出し確かめるように聴聞が始まるのです。そのことがあるので蓮如は「細々に信心のみぞをさらえて、弥陀の法水をながせ」と指導するのでしょう。体験は二度は起きない。一度きりの信体験を確かめ確かめ、体験を言葉にする作業が生涯にわたって続くのです。針の先ほどの光だった智慧が少しずつ光を増していく。その自信のプロセスがそのまま教人信になるのです。

 南無阿弥陀仏


by zenkyu3 | 2018-02-17 06:01 | 御文を読む | Comments(0)

帖外ブログ・其の七

南無阿弥陀仏

一、「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽」(雪山偈)

二、諸行無常、これ生滅の法。生滅、滅しおわり、寂滅をもって楽となす。

三、命の世界は刹那滅であり、刹那刹那に古い命は死に新しい命が生まれる。

四、刹那滅は命の本質であり、生滅に執着することが苦の原因となる。

五、生滅は生滅のままに、生滅に執着しなければ苦を受けない。

六、生滅を離れた境地を寂滅といい、仏教が伝えてきた涅槃である。

七、「有漏の穢身はかわらねど こころは浄土にあそぶなり」(帖外和讚)

八、「あさましき不浄造悪の身なれども、心はすでに如来とひとし」(御消息集)

九、身は穢土にあるから苦を受けるが、心は浄土にあるから苦を受けない。

十、涅槃は安楽国である。心に苦を受けない悟りの世界である。

平成三十年二月十六日

善及記す

by zenkyu3 | 2018-02-16 15:20 | 帖外ブログ | Comments(3)