人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救済

わが信念 17

 無限大悲の如来は、如何にして私に此の平安を得しめたまふか。外ではない、一切の責任を引き受けて下さるゝことによりて、私を救済したまふことである。如何なる罪悪も、如来の前には毫も障りにはならぬことである。私は善悪邪正の何たるを弁ずるの必要はない。何事でも、私は只だ自分の気の向ふ所、心の欲する所に順従ふて之を行ふて差支はない。其の行が過失であらうと、罪悪であらうと、少しも懸念することはいらない。如來は私の一切の行為に就いて、責任を負ふて下さるゝことである。

(清沢満之『わが信念』17/18)

 生死するは肉体であり、心は不生不滅で生死はない。肉体の欲求に縛られていた心が不生不滅の本性を自覚して永遠の命を得る。

 南無阿弥陀仏 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zenkyu3 | 2019-02-17 05:43 | 清沢満之を読む | Comments(0)