人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無限の慈悲

わが信念 12

 無限の慈悲なるが故に、信念確定の其の時より、如来は私をして直に平穏と安楽とを得しめたまふ。私の信ずる如來は、来世を待たず、現世に於て、既に大なる幸福を私に与へたまふ。私は他の事によりて、多少の幸福を得られないことはない。けれども如何なる幸福も、此の信念の幸福に勝るものはない。故に信念の幸福は、私の現世に於ける最大幸福である。此は私が毎日毎夜に実験しつつある所の幸福である。来世の幸福のことは、私はまだ実験しないことであるから、此処に陳ぶることは出来ぬ。

(清沢満之『わが信念』12/18)

 満之は本当に救われた。心から信じた。生きることも死ぬことも、人生のことも、すべてを仏にお任せして肩の荷を降ろした。

 南無阿弥陀仏 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zenkyu3 | 2019-02-12 05:38 | 清沢満之を読む | Comments(0)