人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たらしむる能力

わが信念 9

 第三、私の信念はどんなものであるかと申せば、如来を信ずることである。其の如来は、私の信ずることの出来る、又信ぜざるを得ざる所の本体である。私の信ずることの出来る如来と云ふのは、私の自力は何等の能力もないもの、自ら独立する能力のないもの、其の無能の私をして私たらしむる能力の根本本体が、即ち如来である。

(清沢満之『わが信念』9/18)

 わたしはなんの価値もない者です。なんの価値もない者だから、なんの価値もない者とは思いたくない。聞いても聞いても主張する。

 南無阿弥陀仏 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zenkyu3 | 2019-02-09 05:06 | 清沢満之を読む | Comments(0)