人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの事柄

わが信念 2

 私の信念とは、申す迄もなく、私が如来を信ずる心の有樣を申すのであるが、其に就いて、信ずると云ふことゝ、如来と云ふことゝ、二つの事柄があります。此の二つの事柄は、丸で別々のことの様にもありますが、私にありては、さうではなくして、二つの事柄が全く一つのことであります。

(清沢満之『わが信念』2/18)

 救う仏と救われるわたし、一応、理屈の上では二つに分けるのではあるが、信ずるわたしの心の外に仏があるわけではない。

 南無阿弥陀仏

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zenkyu3 | 2019-02-02 05:28 | 清沢満之を読む | Comments(0)