讚阿彌陀佛偈(原文)

讚阿彌陀佛偈
曇鸞和尚造

南無阿彌陀佛 
釋して無量壽傍經と名く
讚して奉りて亦安養と曰ふ

(仏荘厳)

1
現に西方此の界を去ること 
十萬億刹の安樂土に在ます 
佛世尊を阿彌陀と號けたてまつる 
我往生を願じて歸命し禮したてまつる

2
成佛より已來十劫を歴たまへり 
壽命方將に量り有ること無けん 
法身の光輪法界に徧じて 
世の盲冥を照らす故に頂禮したてまつる

◎弥陀成仏のこのかたは
 いまに十劫をへたまえり
 法身の光輪きわもなく
 世の盲冥をてらすなり

3
智惠の光明量るべからず 
故に佛を又無量光と号す 
有量の諸相光曉を蒙る 
是の故に眞實明を稽首したてまつる

◎智慧の光明はかりなし
 有量の諸相ことごとく
 光暁かぶらぬものはなし
 真実明に帰命せよ

4
解脱の光輪限齊無し 
故に佛を又無邊光と号す 
光觸を蒙る者有無を離る 
是の故に平等覺を稽首したてまつる

◎解脱の光輪きわもなし
 光触かぶるものはみな
 有無をはなるとのべたまう
 平等覚に帰命せよ

5
光雲無礙にして虚空の如し 
故に佛を又無礙光と号す 
一切の有礙光澤を蒙る 
是の故に難思議を頂禮したてまつる

◎光雲無碍如虚空
 一切の有碍にさわりなし
 光沢かぶらぬものぞなき
 難思議を帰命せよ

6
淸淨の光明對ぶもの有ること無し 
故に佛を又無對光と号す 
斯の光に遇ふ者は業繋除こる 
是の故に畢竟依を稽首したてまつる

◎清浄光明ならびなし
 遇斯光のゆえなれば
 一切の業繫ものぞこりぬ
 畢竟依を帰命せよ

7
佛光照曜して最第一なり 
故に佛を又光炎王と号す 
三塗の黑闇光啓を蒙る 
是の故に大應供を頂禮したてまつる

◎仏光照曜最第一
 光炎王仏となづけたり
 三塗の黒闇ひらくなり
 大応供を帰命せよ

8
道光明朗にして色超絶したまへり 
故に佛を又淸淨光と号す 
一たび光照を蒙るものは罪垢除こり 
皆解脱を得故に頂禮したてまつる

◎道光明朗超絶せり
 清浄光仏ともうすなり
 ひとたび光照かぶるもの
 業垢をのぞき解脱をう

9
慈光遐に被らしめ安樂を施す 
故に佛を又歡喜光と号す 
光の至る所處法喜を得 
大安慰を稽首し頂禮したてまつる

◎慈光はるかにかぶらしめ
 ひかりのいたるところには
 法喜をうとぞのべたまう
 大安慰を帰命せよ

10
佛光能く無明の闇を破す 
故に佛を又智惠光と号す 
一切諸佛三乘衆 
咸く共に歎譽す故に稽首したてまつる

◎無明の闇を破するゆえ
 智慧光仏となづけたり
 一切諸仏三乗衆
 ともに嘆誉したまえり

11
光明一切の時普く照らす 
故に佛を又不斷光と号す 
聞光力の故に心斷えずして 
皆往生を得故に頂禮したてまつる

◎光明てらしてたえざれば
 不断光仏となづけたり
 聞光力のゆえなれば
 心不断にて往生す

12
其の光佛を除きては能く測るもの莫し 
故に佛を又難思光と号す 
十方諸佛往生を歎じ 
其の功德を稱す故に稽首したてまつる

◎仏光測量なきゆえに
 難思光仏となづけたり
 諸仏は往生嘆じつつ
 弥陀の功徳を称せしむ

13
神光は相を離れたれば名くべからず 
故に佛を又無稱光と号す 
光に因て成佛したまふ光赫然たり 
諸佛の歎じたまふ所なり故に頂禮したてまつる

◎神光の離相をとかざれば
 無称光仏となづけたり
 因光成仏のひかりをば
 諸仏の嘆ずるところなり

14
光明照曜して日月に過ぎたり 
故に佛を超日月光と号す 
釋迦佛歎じたまふも尚盡きず 
故に我無等等を稽首したてまつる

◎光明月日に勝過して
 超日月光となづけたり
 釈迦嘆じてなおつきず
 無等等を帰命せよ

(菩薩荘厳)

15
阿彌陀佛の初會の衆は 
聲聞・菩薩の數無量なり 
神通巧妙にして筭ふること能はず 
是の故に廣大會を稽首したてまつる

◎弥陀初会の聖衆は
 算数のおよぶことぞなき
 浄土をねがわんひとはみな
 広大会を帰命せよ

16
安樂の無量の摩訶薩は 
咸當に一生にして佛處を補ふべし 
其の本願の大弘誓 
普く諸の衆生を度脱せんと欲はんをば除く 
斯等の寶林功德聚を 
一心に合掌し頭面に禮したてまつる

◎安楽無量の大菩薩
 一生補処にいたるなり
 普賢の徳に帰してこそ
 穢国にかならず化するなれ

17
安樂國土の諸の聲聞は 
皆光一尋にして流星の若し 
菩薩の光輪は四千里にして 
秋の滿月の紫金に映ずるが若し 
佛の法藏を集めて衆生の爲にす 
故に我大心海を頂禮したてまつる

◎十方衆生のためにとて
 如来の法蔵あつめてぞ
 本願弘誓に帰せしむる
 大心海を帰命せよ

18
又觀世音・大勢至は 
諸の聖衆に於て最も第一なり 
慈光大千界を照曜し 
佛の左右に侍して神儀を顯す 
諸の有縁を度して暫くも息まざること 
大海の潮の時を失せざるが如し 
是の如き大悲・大勢至を 
一心に稽首し頭面に禮したてまつる

◎観音勢至もろともに
 慈光世界を照曜し
 有縁を度してしばらくも
 休息あることなかりけり

19
其れ衆生有りて安樂に生ずれば 
悉く三十有二相を具す 
智慧滿足して深法に入る 
道要を究暢して障礙無し 
根の利鈍に隨ひて忍を成就す 
二忍乃至不可計なり 
宿命五通常に自在にして 
佛に至るまで雜惡趣に更らず 
佗方の五濁の世に生れて 
示現して同じく大牟尼のごとくならんをば除く
安樂國に生ずれば大利を成ず 
是の故に心を至して頭面に禮したてまつる

◎安楽浄土にいたるひと
 五濁悪世にかえりては
 釈迦牟尼仏のごとくにて
 利益衆生はきわもなし

20
安樂の菩薩佛の神を承けて 
一食の頃に於て十方に詣る 
筭數すべからざる佛世界にして 
諸の如來を恭敬し供養したてまつる 
華・香・伎樂念に從ひて現じ 
寶蓋・幢幡意に隨ひて出づ 
珍奇世に絶し能く名づくること無し 
散華して殊異の寶を供養したてまつる 
化して華蓋と成り光晃耀し 
香氣普く薰じて周からざる莫し 
華蓋の小なる者も四百里なり 
乃し遍く一佛界を覆ふ有り 
其の前後に隨ひて次をもて化して去る 
是の諸の菩薩僉欣悅す 
虚空の中に於て天の樂を奏す 
雅讚・德頌し佛慧を揚ぐ 
經法を聽受して供養し已れば 
未だ食せざる前に虚に騰りて還る 
神力自在にして測るべからず 
故に我無上尊を頂禮したてまつる

◎神力自在なることは
 測量すべきことぞなき
 不思議の徳をあつめたり
 無上尊を帰命せよ

21
安樂佛國の諸の菩薩は 
夫れ宣説すべきところには智慧に隨ふ 
己が萬物に於て我所を亡ず 
淨きこと蓮華の塵を受けざるが若し 
往來進止汎べる舟の若し 
利安を務めと爲して適莫を捨つ 
彼も己も猶空にして二想を斷ず 
智慧の炬を然して長夜を照らす 
三明六通皆已に足れり 
菩薩の萬行心眼を貫く 
是の如きの功德邊量無し 
是の故に心を至して頭面に禮したてまつる

22
安樂の聲聞・菩薩衆 
人・天、智惠咸く洞達せり 
身相の莊嚴殊異無し 
但佗方に順ずるが故に名を列ぬ 
顏容端正にして比ぶべき無し 
精微妙軀にして人天に非ず 
虚無の身無極の體なり 
是の故に平等力を頂禮したてまつる

◎安楽声聞菩薩衆
 人天智慧ほがらかに
 身相荘厳みなおなじ
 他方に順じて名をつらぬ

◎顔容端正たぐいなし
 精微妙躯非人天
 虚無之身無極体
 平等力を帰命せよ

23
敢て能く安樂國に生ずることを得ば 
皆悉く正定聚に住す 
邪定・不定は其の國に無し 
諸佛咸く讚じたまふ故に頂禮したてまつる

◎安楽国をねがうひと
 正定聚にこそ住すなれ
 邪定不定聚くにになし
 諸仏讃嘆したまえり

24
諸阿彌陀の德号を聞きて 
信心歡喜して聞く所を慶ばんこと 
乃ち一念に曁ぶまで至心の者 
廻向したまへり生ぜんと願ずれば皆住を得しむ
唯五逆と謗正法とをば除く 
故に我頂禮して往生を願ず

◎十方諸有の衆生は
 阿弥陀至徳の御名をきき
 真実信心いたりなば
 おおきに所聞を慶喜せん

◎若不生者のちかいゆえ
 信楽まことにときいたり
 一念慶喜するひとは
 往生かならずさだまりぬ

25
安樂の菩薩・聲聞の輩は 
此の世界に於て比方無し 
釋迦無礙の大辯才もて 
諸の假令を設けて少分を示し 
最賤の乞人を帝王に竝べ 
帝王を復金輪王に比す 
是の如く展轉して六天に至る 
次第して相形すこと皆始めの如し 
天の色像を以て彼に喩ふるに 
千萬億倍すとも其の類に非ず 
皆是法藏願力の爲せるなり 
大心力を稽首し頂禮したてまつる

◎安楽仏土の依正は
 法蔵願力のなせるなり
 天上天下にたぐいなし
 大心力を帰命せよ

26
天人は一切須ふる所有らんに 
欲に稱ひ念に應じて至らざる無し 
一寶・二寶・無量寶 
心に隨ひて受用の具を化造す 
堂宇・飮食悉く此の如し 
故に我無稱佛を稽首したてまつる

◎安楽国土の荘厳は
 釈迦無碍のみことにて
 とくともつきじとのべたもう
 無称仏を帰命せよ

27
諸の往生する者悉く 
淸淨の色身を具足して比ぶべき無し 
神通功德及び宮殿 
服飾の莊嚴は六天の如し
應器の寶鉢自然に至り 
百味の嘉餚儵ち已に滿つ 
色を見香りを聞き意に食せんと爲れば 
忽然として飽足し適悅を受く 
味ふ所淸淨にして著する所無し 
事已れば化し去り須ひんとすれば復現ず 
晏安快樂は泥洹に次し 
是の故に心を至して頭面に禮したてまつる

28
十方佛土の菩薩衆 
及び諸の比丘安樂に生ずるもの 
無量無數にして計るべからず 
已生・今生・當亦然なり 
皆曾て無量の佛を供養し 
百千堅固の法を攝取す 
是の如き大士悉く往生す 
是の故に阿彌陀を頂禮したてまつる

◎已今当の往生は
 この土の衆生のみならず
 十方仏土よりきたる
 無量無数不可計なり

29
若し阿彌陀の德號を聞きて 
歡喜讚仰し心歸依すれば 
下一念に至るまで大利を得 
則ち功德の寶を具足すと爲す 
設ひ大千世界に滿てらん火をも 
亦應に直に過ぎて佛の名を聞くべし 
阿彌陀を聞かば復退せず 
是の故に心を至して稽首し禮したてまつる

◎阿弥陀仏の御名をきき
 歓喜讃仰せしむれば
 功徳の宝を具足して
 一念大利無上なり

◎たとい大千世界に
 みてらん火をもすぎゆきて
 仏の御名をきくひとは
 ながく不退にかなうなり

30
神力無極の阿彌陀は 
十方無量の佛に歎ぜ所れたまふ 
東方洹沙の諸の佛國の 
菩薩無數にして皆往覲す 
亦復安樂國の 
菩薩・聲聞・諸の大衆を供養し 
經法を聽受して道化を宣ぶ 
自餘の九方も亦是の如し 
釋迦如來偈を説きて 
無量の功德を頌す故に頂禮したてまつる

◎神力無極の阿弥陀は
 無量の諸仏ほめたまう
 東方恒沙の仏国より
 無数の菩薩ゆきたまう

◎自余の九方の仏国も
 菩薩の往覲みなおなじ
 釈迦牟尼如来偈をときて
 無量の功徳をほめたまう

31
諸來の無量菩薩衆 
德本を殖えんが爲に虔恭を致す 
或は音樂を奏して佛を歌歎し 
或は佛慧世間を照らすを頌す 
或は天の華衣を以て供養し 
或は淨土を覩て等願を興す 
是の如き聖衆悉く現前し 
八梵聲もて佛記を授くるを蒙り 
一切の菩薩願行を增す 
故に我婆伽婆を頂禮したてまつる

◎十方の無量菩薩衆
 徳本うえんためにとて
 恭敬をいたし歌嘆す
 みなひと婆伽婆を帰命せよ

32
聖主世尊説法の時 
大衆七寶の堂に雲集し 
佛の開示を聽きて咸く悟入す 
歡喜充遍して皆道を得 
時に四面より淸風起り 
寶樹を撃動して妙響を出す 
和韻淸徹にして糸竹に過ぎたり 
金石に踰えて倫比無し 
天華繽紛として香風を逐ひ 
自然の供養常にして息まず 
諸天復天の華香を持して 
百千の伎樂を用て敬を致す 
是の如き功德三寶聚 
故に我想を運らして講堂を禮す

◎七宝講堂道場樹
 方便化身の浄土なり
 十方来生きわもなし
 講堂道場礼すべし

(国土荘厳)

33
妙土廣大にして數限を超ゆ 
自然の七寶もて合成せ所れたり 
佛の本願力の莊嚴より起る 
淸淨大攝受を稽首したてまつる

◎妙土広大超数限
 本願荘厳よりおこる
 清浄大摂受に
 稽首帰命せしむべし

34
世界の光曜妙にして殊絶す 
適悅晏安として四時無し 
自利利佗の力圓滿したまふ 
方便巧莊嚴に歸命したてまつる 
寶地澄靜にして平なること掌の如く 
山川・陵谷の阻て有ること無し 
若し佛の神力を須ふれば則ち見はる 
不可思議尊を稽首したてまつる

◎自利利他円満して
 帰命方便巧荘厳
 こころもことばもたえたれば
 不可思議尊を帰命せよ

35
道樹の高さ四百萬里 
周圍由旬五十有り 
枝葉布くこと里二十萬 
自然の衆寶もて合成する所なり 
月光摩尼・海輪寶 
衆寶の王もて而も莊嚴す 
周匝して間に垂るる寶の瓔珞は 
百千萬種の色に變異す 
光焰照曜すること千日に超え 
無極の寶網其上を覆ふ 
一切の莊嚴應に隨ひて現ず 
道場樹を稽首し頂禮したてまつる

36
微風樹を吹きて法音を出し 
普く十方諸佛の刹に流る 
斯の音を聞くもの深法忍を得 
佛道を成ずるに至るまで苦に遭はず 
神力廣大にして量るべからず 
道場樹を稽首し頂禮したてまつる

37
樹香・樹色・樹音聲・
樹觸・樹味及び樹法 
六情遇ふ者法忍を得 
故に我道場樹を頂禮したてまつる

38
道場樹六根に對するを蒙り 
乃ち成佛に至るまで根淸徹なり 
音響・柔順・無生忍 
力の淺深に隨ひて咸く證を得 
此の樹の威德の由來する所 
皆是如來五種の力なり 
神力・本願及び滿足・ 
明了・堅固・究竟願 
慈悲・方便稱るべからず 
眞無量を歸命し稽首したてまつる

◎神力本願及満足
 明了堅固究竟願
 慈悲方便不思議なり
 真無量を帰命せよ

39
世の帝王從り六天に至るまで 
音樂轉た妙にして八重有り 
展轉して前に勝ること億萬倍 
寶樹の音の麗しきこと倍た亦然なり 
復自然の妙なる伎樂有り 
法音淸和にして心神を悅ばしめ 
哀婉雅亮にして十方に超ゆ 
故に我淸淨樂を稽首したてまつる

◎宝林宝樹微妙音
 自然清和の伎楽にて
 哀婉雅亮すぐれたり
 清浄楽を帰命せよ

40
七寶の樹林世界に周し 
光耀鮮明にして相映發す 
華菓枝葉更互に爲す 
本願功德聚を稽首したてまつる

◎七宝樹林くににみつ
 光曜たがいにかがやけり
 華菓枝葉またおなじ
 本願功徳聚を帰命せよ

41
淸風時時寶樹を吹くに 
五の音聲を出して宮商和す 
微妙の雅曲自然に成ず 
故に我淸淨薫を頂禮したてまつる

◎清風宝樹をふくときは
 いつつの音声いだしつつ
 宮商和して自然なり
 清浄勲を礼すべし

42
其の土廣大にして崖際無し 
衆寶の羅網遍く上に覆へり 
金縷・珠璣奇異の珍 
不可名の寶を挍飾と爲す 
四面に周匝して寶鈴を垂る 
調風吹き動かして妙法を出す 
和雅の德香常に流布せり 
聞く者塵勞の習も起らず 
此の風身に觸るれば快樂を受くること 
比丘の滅盡定を得るが如し 
風吹きて華を散らし佛土に滿つ 
色の次第に隨ひて雜亂せず 
華質柔輭にして烈芬芳たり 
足其の上を履むに下ること四指 
足を擧ぐる時に隨ひて還故の如し 
用ひ訖れば地開き沒して遺ること無し 
其の時節に隨ひて華六返す 
不可議の報なり故に頂禮したてまつる

43
衆寶の蓮華世界に盈つ 
一一の華に百千億の葉あり 
其の葉の光明の色無量なり 
朱・紫・紅・緑五色に間はり 
煒燁煥爛として日光のごとく曜く 
是の故に一心に稽首し禮したてまつる

44
一一の華の中より出す所の光 
三十六百有千億なり 
一一の光の中に佛身有り 
多少亦出す所の光の如し 
佛身の相好金山の如し 
一一又百千の光を放ち 
普く十方の爲に妙法を説き 
各々衆生を佛道に安ず 
是の如き神力邊量無し 
故に我阿彌陀に歸命したてまつる

◎一一のはなのなかよりは
 三十六百千億の
 光明てらしてほがらかに
 いたらぬところはさらになし

◎一一のはなのなかよりは
 三十六百千億の
 仏身もひかりもひとしくて
 相好金山のごとくなり

◎相好ごとに百千の
 ひかりを十方にはなちてぞ
 つねに妙法ときひろめ
 衆生を仏道にいらしむる

45
樓閣・殿堂工造に非ず 
七寶の彫綺化して成る所なり 
明月・珠璫の交露幔もて 
各々浴池有り形相稱ひ 
八功德の水池の中に滿てり 
色味香潔にして甘露の如し 
黄金の池には白銀の沙あり 
七寶の池の沙互に此の如し 
池岸の香樹上に垂れ布き 
栴檀芬馥として常に馨を流す 
天華璀璨として映飾を爲す 
水上熠燿として景雲の若し 
無漏の依果思議し難し 
是の故に功德藏を稽首したてまつる

◎七宝の宝池いさぎよく
 八功徳水みちみてり
 無漏の依果不思議なり
 功徳蔵を帰命せよ

46
菩薩・聲聞寶池に入る 
意に隨ひて淺深欲する所の如し 
若し身に潅がんと須れば自然に注ぐ 
旋り復さしめむと欲すれば水尋ち還る 
調和冷暖にして稱はざること無し 
神を開き體を悅ばしめて心垢を蕩ふ 
淸明澄潔にして形無きが若し 
寶沙映徹して深からざるが如し 
澹淡廻轉相注潅す 
婥約容豫人の神を和らぐ 
微波無量にして妙響を出す 
其の所應に隨ひて法語を聞く 
或は三寶の妙章を聞き 
或は寂靜・空・無我を聞き 
或は無量波羅蜜・ 
力・不共法・諸通慧を聞き 
或は無作・無生忍 乃至甘露・潅頂の法を聞く
根の性欲に隨ひて皆歡喜す 
三寶の相と眞實の義に順ひて 
菩薩・聲聞所行の道 
是に於て一切悉く具に聞く 
三塗苦難の名永く閉ぢ 
但自然快樂の音のみ有り 
是の故に其の國を安樂と號す 
頭面に無極尊を頂禮したてまつる

◎三塗苦難ながくとじ
 但有自然快楽音
 このゆえ安楽となづけたり
 無極尊を帰命せよ

(結讃)

47
本師龍樹摩訶薩 
形像を誕ず始めて頽綱を理る 
邪扇を關閉して正轍を開く 
是閻浮提の一切の眼なり 
尊語を伏承して歡喜地にして 
阿彌陀に歸して安樂に生ぜしむ

48
譬へば龍動けば雲必ず隨ふが如く 
閻浮提に百卉を放ち舒ぶ 
南無慈悲龍樹尊 
心を至し歸命し頭面に禮したてまつる

49
我無始從り三界に循りて 
虚妄輪の爲に廻轉せらる 
一念一時に造る所の業 
足六道に繋がれ三塗に滯まる 
唯願はくは慈光我を護念して 
我をして菩提心を失せざらしめたまへ 
我佛惠功德の音を讚ず 
願はくは十方の諸の有縁に聞かしめて 
安樂に往生を得んと欲はん者 
普く皆意の如くにして障礙無からしめん 
所有功德若しは大少 
一切に廻施して共に往生せしめん 
不可思議光に南無し 
一心に歸命し稽首して禮したてまつる

◎仏慧功徳をほめしめて
 十方の有縁にきかしめん
 信心すでにえんひとは
 つねに仏恩報ずべし

◎信心歓喜慶所聞
 乃曁一念至心者
 南無不可思議光仏
 頭面に礼したてまつれ

50
十方三世の無量慧 
同じく一如に乘じて正覺と号す 
二智圓滿して道平等なり 
攝化縁に隨ふ故に若干ならん 
我阿彌陀の淨土に歸するは 
即ち是諸佛の國に歸命するなり 
我一心を以て一佛を讚ず 
願はくは十方無礙人に徧ぜん 
是の如き十方無量佛 
咸く各々心を至して頭面に禮したてまつる

◎十方三世の無量慧
 おなじく一如に乗じてぞ
 二智円満道平等
 摂化随縁不思議なり

◎弥陀の浄土に帰しぬれば
 すなわち諸仏に帰するなり
 一心をもちて一仏を
 ほむるは無碍人をほむるなり

讚一百九十五 禮五十一拜

讃阿弥陀仏偈

◎は讃阿弥陀仏偈和讃


by zenkyu3 | 2018-08-11 05:50 | 仏からの道・資料集 | Comments(0)