一 実如上人、さいさい仰せられ候う。
  「仏法のこと、わがこころにまかせず、たしなめ」と、御掟なり。
  こころにまかせてはさてなり。
  すなわち、こころにまかせずたしなむ心は、他力なり。

  (蓮如上人御一代記聞書54条)


 実如上人は蓮如上人の五男。その実如上人が蓮如上人の教えだとして、たびたび仰せになった。「仏法というのは、自分の心の言いなりになるのではなく、自分の心を楽しむ位にならなくてはならない」と。自分の心の言いなりになっていてはならない。自分の心を自分だと思って執着するものだから、逆に、すっかり自分の心に縛られてしまっている。

 これを「我執」というが、我執を断ち切って自分の心から自由になる。自由になって、逆に、自分の心を楽しむ位になれたら、それは他力というに相応しい。自分の心を主(あるじ)とするのではなく、自分の心の主(あるじ)になれ、と教えるのが仏法です。(「たしなむ」という言葉の意味を取り違えている訳を見たので、老婆心ながら。)

 南無阿弥陀仏


# by zenkyu3 | 2017-07-30 19:34 | 蓮如上人御一代記聞書を読む | Comments(0)

掛橋

  四九、「掛橋や、いのちをからむ蔦かづら」。
  芭蕉が夜のあけぬうちに宿を起ち、
  眠り眠り木曾の掛橋をとほりかかった時、
  ほのぼのと暁近うなったから、谷をのぞいて見たれば、
  やれやれ恐ろしや、千丈もある山の腰の掛橋であった。
  ようも躓かなんだとの意。
  今も其の如く後生大事の明るみが出て方角が知れ、
  後生知らずに今日まで暮したことを思うて見れば、
  まことに千丈の谷の上で、目が醒めたような心地じゃ。

   (香樹院語録)

 智慧を光に喩えるは「見えないものが見える」ようになるから光という。眼がよくて見えるのではなく光があるから見える。智慧の光はなにを見えるようにするかといえば「自分の心が見える」ようにしてくださる。なぜ仏はわれらに智慧を与えてくださるのか。「見えるとは離れること」だからです。心の思い通りにしたい貪欲と、思い通りにならない瞋恚にボロボロになっているが、「心のいう通りにしなくていい」と教えるために仏は智慧を回向してくださるのです。あなたを苦しめている“自分の心”から自由になる。これにまさる喜びはない。

 南無阿弥陀仏

 柏原祐義・禿義峯編「香樹院語録」 


# by zenkyu3 | 2017-07-29 06:46 | 香樹院語録を読む | Comments(0)

  二五、たのむ謂れも知って居る。
  悪人じゃと云うをも知っている。
  後生大事も呑み込んでいる。
  頑是なきわけ知らぬ子には教えよい。
  なにもかも合点して、悪事やめぬには仕方がない。
  浄土真宗の門徒、多くは皆この通り。
  御化導も呑み込み切って居ながら、
  我が身の地獄を何とも思わぬは残念也。

  (香樹院語録)

 仏法は心を映す鏡である。智慧の鏡に曇りはない。法を聞いて心を見ない者は法を聞いていないのである。ただ言葉を覚えただけである。念仏の真似事をしただけである。心を見ないのは心を見るのが恐いのである。心が少しはましになったら鏡を覗いてみようと思っているが、死ぬまで心が見られない。浄土真宗の門徒、多くは皆この通り。

 南無阿弥陀仏

 柏原祐義・禿義峯編「香樹院語録」 


# by zenkyu3 | 2017-07-28 19:54 | 香樹院語録を読む | Comments(0)

不思議

  二九六、安政四年十二月二十七日、
  秀存師、師の病床をたづねられたれば。
  仰せに。誰れにも人に尋ねずに、唯だまって念仏を申しなされ。
  存曰く。左様ならば、ただ御不思議におまかせ申して、
  念仏を称える計りで御座りますか。
  師曰く。不思議と云えば、
  今まで命ながらえたのがはや不思議じゃ程に。

  (香樹院語録) 

 秀存師は香樹院師の直弟子。死の床にある師に対するに、師の亡き後、誰かを師にしなくてはならないかと尋ねた。まだ自分に自信がなかった。師は弟子に対するに「唯だまって念仏を申しなされ」と。すでにあなたは信心の人、智慧が涅槃へと導いてくれるのだから、なんで新しい師が必要かと。
 
 すると秀存師、「左様ならば、ただ御不思議におまかせ申して、念仏を称える計りで御座りますか」と、少しばかりくどい。香樹院師、聞き流して「今まで命ながらえたのがはや不思議じゃ程に」と。信心の智慧を与えて、ここまでお育てくだされた仏のお慈悲がありがたいと、死を前に仏恩報謝のお気持ちを述べられた。

 南無阿弥陀仏

 柏原祐義・禿義峯編「香樹院語録」 


# by zenkyu3 | 2017-07-27 06:04 | 香樹院語録を読む | Comments(0)

山が見える

  七四、船に乗って、向いの岸が近づけば、
  さあ、向いの山が見えたと云うことは、
  十が七八仕おおせたことじゃ。
  各も生死の大海はてのないのに、
  我が疑いさえ見えたら、
  もう仕おおせたものじゃ。
  もう一山ここで越さにやならぬ。

  (香樹院語録)    


 「船に乗って」とは信心をいただいた。「向いの岸」とは彼岸、涅槃の境地のことです。煩悩具足の凡夫は仏ではないが如来回向によって涅槃の一分を経験させていただくことができる。経験させていただいたからこそ涅槃の境地(彼岸)が分かり、そこを目指して修行ができる。信の一念にいただいた「向いの岸」に渡る船を「智慧」という。

 智慧は人間の知恵(はからい)を照らす光であるから人間の知恵を超越している。超越していなければ人間の知恵を照らす光にはならない。智慧を得てはからい分別(煩悩)を始めて見せていただいた体験を信の一念というが、信後も最初のうちは自力と他力の間を言ったり来たりする。何年もの間、智慧がまだまだ身につかない。どこか自信がないが、それが信心が深まって行くプロセスであるのは間違いはない。

 信心の深まりとともに「各も生死の大海はてのないのに、我が疑いさえ見えたら」と、智慧とはなにか、仏とはなにか、今一つ不審が晴れずにいたが、「我が疑い」が見えて、自力がなくなる。他力だけになる。仏を疑う訳ではなかったが、最後まで残っていた不審がようやく晴れる。そのことを香樹院師は「我が疑いさえ見えたら、もう仕おおせたものじゃ」と教えて下さっているのです。

 願力自然(智慧)の働きにより、智慧が自由に働いてくる自然法爾の境地に入ったのです。「もう一山ここで越さにやならぬ」の一山を越えたのです。それなので、師いわく「もう仕おおせたものじゃ」と。さて、「山が見える 」と題のあるこの法語は相手がない。これを聞かせた「各も」とは誰であったろうか。というのも、ここまで来る人は稀であろうから。


 南無阿弥陀仏

 柏原祐義・禿義峯編「香樹院語録」 


# by zenkyu3 | 2017-07-26 14:55 | 香樹院語録を読む | Comments(0)