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竹内先生の思い出

  はじめまして、****と申します。
  現在、定年退職して、九州の***に在る「**寺」というお寺で、
  寺男の一人として生活している者です。
  ことの始まりは、貴殿のウエブサイト「ZENKYU」を拝見したことに始まります。

  この国の基をつくられた聖徳太子の言葉「世間虚仮 唯仏是真」について勉強している時に、
  貴殿のサイトに出会いました。

  その中で、貴殿が師と仰がれている方が、
  竹内維茂先生、浄土真宗 崇信教会 東松山市とあったからです。
  実は、私は五十四年前、崇信教会に高等学校、大学を通して学生7人で数年間お世話になり、
  竹内維茂先生からはいろいろ教えを頂きました。
  思い出深い学生生活でした。

   (中略)

  貴殿のことは、竹内定ご住職の話で、
  二十年以上前、*****出版社勤務されている時に、
  編集の仕事に悩んで、突然、崇信教会に来られたと聞きました。
  その貴殿が、一人でも多くの方がお念佛を申されるようにとの願いを以って、
  一角を照らす者として、御活動されていることに、大変、共鳴いたしました。
  大変ありがとうございました。

   **** 合掌

   平成二十六年八月十七日


 人が悩むというのは“問い”をもつことだろうと思う。どのような問いか。それは「わたしはなぜ生まれてきたのか」という根本的な問いです。このような問いは生きるための技術しか知らない世間の人にはとうてい答えられない問いで、仏法だけが答えられるものです。

 このような問いをもった者に対して真摯に向き合える人は世間に多くはいない。自ら問いをもったことのない者は言うに及ばず、問いをもっていても自らがまだ闇の中にいては他に光明を示すことができないからです。同じ問いをもった者として真摯な態度で向き合ってくれた人、それが竹内先生でした。ただ一人の人です。

 南無阿弥陀仏

  
  仏教ブログ〈聞其名号信心歓喜乃至一念〉
  2014年10月1日付けの記事「竹内維茂先生のこと」よりの再録です。
  竹内先生を知っている方からお便りをいただいのはこの方だけです。
  大切なお便りですので、ここに再録しました。


by zenkyu3 | 2016-12-27 20:17 | このブログのこと | Comments(0)

  仏教ブログ〈聞其名号信心歓喜乃至一念〉
  2010年9月24日付けの記事「濁川改め全休です」よりの再録です

 濁川(だくせん)という名前で、2004年4月に《濁川の仏教&人生論ノート》というサイトを始め、日記のように原稿を書いていました。その間、読者も多く出来て、読者のメールを読むのが楽しみのひとつとなっていたものです。六年続いたサイトでしたが先月でやめて、9月8日からこの仏教ブログを始めたという次第です。名前も濁川(だくせん)から全休(ぜんきゅう)に改めました。なぜかと理由を聞かれますが、過去に書いたものに縛られる不自由さを感じてきていたからです。仏典があるので、わたしの書いたものなどクズに変わりませんので、すべて捨てました。

 二十代から仏教を学んできましたが、若い頃は、生きる理由がまったくわからなかった。訳もわからず家族をもってしまったが、きっと金儲けと子育てだけの人生には耐えられなかっただろうと思う。それでも苦闘の末、ようやく三十六で宗教体験を得て、ますます仏教一本になって、五十になった頃、ようやくなにかが書けると思って《濁川の仏教&人生論ノート》を始めたということです。一休道歌に「本来の面目坊が立ち姿 一目見しより恋とこそなれ」とありますが、まさにそんな感じです。

  (往生礼讃)また云わく、
  仏世はなはだ値い難し、人信慧あること難し。
  たまたま希有の法を聞くこと、これまた最も難しとす。
  自ら信じ人を教えて信ぜしむ、難きが中に転た更難し。
  大悲、弘く普く化する、真に仏恩を報ずるに成る、と。

  (教行信証・信巻)

 親鸞の著書『教行信証』に引用された善導の文章です。仏の教えの残っている時代に生まれあわせたことは、とても幸運なことですが、ひるがえってこの世を見るに、信心の智慧を感得した人は実に稀で、求めても、智慧の人に会うことなど、まず出来ない。このようだから、この世で唯一の真実である仏法を聞こうなどという人もまずいない。しかし、たまたま信心の智慧を得るという幸甚にあったのだから、困難を乗り越えて、智慧を伝えていこうと思う。それが仏さまのご恩に報いることになろうから。・・・そんな感じです。

 この仏教ブログを始めた理由は、信心を得る人を出すためです。濁川(だくせん)の頃も、わたしの文章を読んで僧籍に入った人がおられましたし、智慧を得たのだなと思える人も二人ほどおられました。それこそ試行錯誤、苦悶の修行をしておられる人はたくさんおられます。生活しながら法を聞くというのは大変なことですが、よほど人生に大きな疑問を抱く契機がなければ法を聞き続けるというのも難しいものです。

 仏教は世渡りの方便でもなければ、地獄に落ちないための保険でもない。心のケアをするためのものですらない。むしろ、精神的な病を抱えたまま修行するのはとても危険です。仏教に出会う縁はさまざまですが、仏法とは、仏法を学ぶために仏法を学ぶのであり、仏法はなにかの手段、方法にはなりえないものだと知ってほしい。むしろ、仏法を学ぶためにこそ生まれてきたと考え、仏法を学ぶために生活し、悟りを得るという本懐を遂げてほしい。生を受けた喜びの中に生きていけるでしょう。

 さて、今回は、濁川から全休に変わった経緯を報告させていただきました。濁川の頃からの読者のみなさん、これからもお便りください。このブログで全休を知った方、真剣に仏教を学びたいと考えている方からのメールを楽しみにしています。これからもみなさんにご示唆をいただきながら聞法の生活を続けてまいります。 

 濁川改め全休

 南無阿弥陀仏 

 仏教ブログ〈聞其名号信心歓喜乃至一念〉

 2010年9月24日「濁川改め全休です」


by zenkyu3 | 2016-11-15 09:27 | このブログのこと | Comments(2)

仏からの道

e0361146_08513593.jpg  如来大悲の恩徳は
  身を粉にしても報ずべし
  師主知識の恩徳も
  骨をくだきても謝すべし

  (正像末和讃)


 「仏からの道」は亡き師、竹内維茂先生の著書のタイトル名です。真宗大谷派崇信教会の主管であった先生に出会って真宗に帰しました。平成元年、三十六歳になったばかりの十月のことです。以来、ずっと親鸞を学んでいます。六年ほど前から「聞其名号信心歓喜乃至一念」というブログを書いてきましたが、このところ、どうしても一区切り感がついてきていました。

 違ったトーン、新しいアプローチでブログを続けようと思いながら今日になったということです。ネット上で文章を書き出したのはさらに前で、五十の頃、「濁川」(だくせん)という名で書いていた仏教サイト以来の旧知の読者もおられます。ここでの新しい出会いを楽しみにしています。竹内維茂先生の法恩に報いるために「仏からの道」というタイトルにしました。

 南無阿弥陀仏

 仏教ブログ〈聞其名号信心歓喜乃至一念〉
 http://ictv.easymyweb.jp/member/zenkyu/


by zenkyu3 | 2016-11-15 08:05 | このブログのこと | Comments(0)